トップ / 学校に近づく為の豆知識

学校に近づく為の豆知識

学校って本当に楽しい

義務教育

学校で学ぶ年齢について

学校に入学する年齢は法律で決まっています。しかし、学びたいと思えば、いくら年齢を重ねていても、いつでも門をくぐれます。年を取ったから、学べないことはありません。いつでも、歓迎してもらえます。学びたい理由は資格取得のためや勉強をし直したいなど、理由は様々でしょう。誰彼にとやかく言われても、学びたければ、いつでも学べます。学校に行かなくても学べますが、一緒に学ぶ仲間がいれば、挫折せずに済みます。とかく、社会人になると、勉強する時間が取りづらいので、同志がいれば、一緒に学べて、続けられることでしょう。

教育と年齢とその権利

教育に関する年齢とは、いつからいつまで、と、制限はないものです。教えなければわかりません。育てなければ生えません。学校には義務教育という制度はありますが、その前から勉学に励む人もいれば、義務教育後も勉学に励む人はいます。更に学ぶという点では、働きながらも日々勉強です。就職したからといって、学ぶことは必要不可欠です。社会で教育を怠っていては人間が育ちません。生きている間は誰もが、学ぶ権利があり、学ぶ自由があります。学校へ行かなくても学ぶことはできます。その種類は様々ですが、生まれ、死ぬまで、学ぶことは許されています。

↑PAGE TOP

© Copyright アニメーションの専門学校. All rights reserved.